脂漏性脱毛症とは、頭皮に過剰な皮脂が分泌されることが原因で

引き起こされる脱毛症です。

過剰な皮脂が角質と混ざり合い、硬い角栓様物質を作り、それが毛穴を詰まらせ、毛穴の炎症の原因となり、脱毛が生じます。

この脱毛を繰り返すうち、髪のサイクルが乱れてきます。

そして、壮年性脱毛症となって脱毛がさらに進行するのです。

脂漏性脱毛症の原因には、男性ホルモン、洗髪しないことによる皮脂過剰・雑菌の繁殖、刺激の強いシャンプー・リンス等の利用やすすぎ残し、血行不良、片寄った食生活などがあります。

ダイエットによる栄養不足は、毛細血管から毛乳頭が栄養を受けとることができず、髪の栄養不足を引き起こします。

間違ったダイエットは体にも髪にも良くないのです。

脂漏性脱毛症対策として、育毛シャンプーでしっかり角栓を揉みだすように頭皮を洗いましょう。

ビタミンB2・B6など、皮脂の代謝を促す食品を摂りましょう。

ストレスを溜めないこと、飲酒やタバコを控えることも大切です。

また、甘いものや炭水化物の取りすぎに気をつけましょう。

そして、スポーツなどで汗を流し、新陳代謝の良い体を作りましょう。

半身浴も体の血行を促します。

このように脂漏性脱毛症は、健康な体作りで防ぐことができるのです。

バランスの良い食事を取り、適度な運動を行い、健康な体と髪を作りましょう。

そして、角栓様物質を作らないためにも、育毛シャンプーで頭皮を清潔に保つことが大切なのです。